ピッツバーグで暮らす

8月から留学でアメリカはペンシルベニア州のピッツバーグに住んでいるので、生活の上でのメモを残してみたりする。
少しずつ増やしていく予定。

参考
* ピッツバーグ便利帳
* ピッツバーグで暮らす - でかいチーズをベーグルする
もうこの二つだけあれば十二分な気がするけど、個人的な経験も交えて。


* ConnectCard
バスを乗るときに役立つConnectCardは、GiantEagleのサービスカウンターで買える。
カードが欲しい、パス(定期)じゃなくてキャッシュの、と言えばいい。

* IKEA
バス (28X) で行く場合の降りるバス停の名前は「Park Manor + IKEA」。
それ以外にも「Park Manor」系のバス停があるので間違えないように。(バス内の電光掲示板に出る。)
間違えても多分歩ける距離だけど。

また、帰りのバス乗り場は、反対車線側ではなく、来たときと同じなので要注意。
こちらを参考にさせていただいた。読んでいなかったら絶対間違えた。
来たときのバス(空港行き)と帰りのバス(CMU行き)の見分け方はぶっちゃけよく分からん。
自分の場合、「28X AIRPORT FLYER」と書かれているのは見送って、「28X Downtown Oakland」と書かれているのに乗り込んだら正解だった。

* 電話
SO-03CのSIMロックを解除したやつにkddimobileのSIMカードを入れて快適に使えている。
$30/月のプランで、米国内話し放題、国際電話は一定額分(日本への電話の場合、固定電話宛てで1時間くらい、携帯宛てだと20分くらいの模様;通話開始前にアナウンスが流れる)まで無料、ネットは500MB。
ルート化したやつだったのでSIMロック解除できるか不安だったけど、無問題だった。

* 映画
ものは限られるけど、CMUのUniversity Center (ブックストアとか入ってる建物) 内にあるMcConomyで、CMU関係者なら週末タダで見れる。
そうでなくても$3で見れる。
AB Films - Home
Films - Carnegie Mellon Activities Board

* フロアランプ
12畳くらいの部屋で、天井灯一つで薄暗い場合は、IKEAのHOLMOが$8くらいでよさげ。
本当は蛍光灯が欲しいところだけど、こっちは吊るす場所がないのでフロアランプで我慢。まだ暗いけど。
電球サイズはE26。LEDのは高いので、普通ので十分。

* 銀行口座
PNCで作った。checking accountがほしいとか伝えたんだっけかな、多分言わんでもよろしくやってくれたと思う。
最初窓口に並んだんだけど、あの赤いシャツ着てる係のモノに対応してもらってくれと言われて、結局入口付近で接客してる人にお願いする形になる。
身分証はパスポートと国際免許でOK。
Craig Street支店は空いてて15分くらいで作れた。ジムバッグをくれた。

* 金
日本でcitibankの口座を作っておくと、こっちでもいろんなATMで金をおろせるので、こっちの口座に金が入っていないような、いざというときに助かる。
アパート契約時には$2000くらいの大金が必要(最初の月+1ヶ月分のdepositで計2ヶ月分)で、それがこっちの口座に入っていて小切手で支払える状態でないといけないので、なにげに重要。
小切手支払い時に口座に金がないとどうなるのか知らないけど。。
(--> 受け取った側が換金(ていうの?)しようとしたタイミングで口座に金がないと、小切手で払った側・払われた側双方にペナルティがあるらしい。
なので某案件では、小切手を渡した後に、口座に十分なお金が入るまで待ってあげるよ、と言われた。)

citibank口座があると、オンライン手続きでみずほからcitiに日本円で送金、こっちのPNCとかセブンのATMでドルで下ろす、とかできる。
とはいえ、多分レートがだいぶ悪いので、奥の手にしておくのがよい。
ちなみにcitibank口座からATMで一回に下ろせる限度額はPNCで$600, セブンで$400、手数料は$3だったか。
そして一日の限度額はいずれも$800だった。
口座作ってすぐはキャッシュカードもなく、毎回大量の$20札を窓口に持ち込んで預金をお願いした。
(ATMでは$20札しか出てこない。)

* 雑談
アパート契約時には小切手(銀行口座)が要るのに、住所(アパート)がないと銀行口座が作れないという困りごと。
仮契約として取り置いてもらえばいいんだけど。
(そうすると契約書と申込書(application)を先にくれるはず。)
が、自分の場合は管理人のミスで仮契約状態で他の人を入れられてしまい、その間に銀行口座を作ってしまったもんだから、キャッシュカードが他人に届いてしまうというアクシデントがあったんだけど。
銀行に言ったら発送手続きは止められないので大家にピックアップしてもらってくれと言われ、拙い英語で何とか伝えて、事なきを得た。