ピッツバーグで暮らす7 車検

* 車検 - ピッツバーグ便利帳
このページで十分な気もするけど、やっぱり実体験の話も兼ねて。

前述の事情で、自分は買ってすぐに車検に持っていく必要があった。
電話連絡は自信がなかったのでいくつか直接回ろうとしたのだが、どういうわけかその時期(10月末)はどこも道路工事で近づけず、結局便利帳にあるShadyside Hondaに電話予約して持ち込んだ。

ウェブサイトにはテキストチャットもあるのだが、inspectionの予約なら電話して、と言われてしまった。
電話で聞かれたのは、車種とyear(分かれば)と、そんなもんかな、簡単な項目だけだったはず。
昼頃に電話して、明日お願いしたい、って言ったら何か色々言われたんだけどよく聴き取れず、、最終的に明日持ってけばいいの?って訊いたらじゃあそれでいいよ、みたいになった。
朝9時に、○○(対応スタッフの名前; Erikだったかな)のところに持ってきてね、と。

翌朝(10/29)に店へ。
場所はgoogle mapで調べたんだけど、最初間違えて手前の同名の?中古車屋に行ってしまった。
オフィスに入っておっちゃんに聞いたら、inspectionは隣の通りのとこに行ってくれと。
確かに隣に、外見倉庫みたいな感じのいかにもな整備工場があった。
shadyside honda

中にはすでに何台か来ていて、自分も適当な場所に駐めた。
いくつか受付が並んでいて、スタッフの名前が書かれているので、昨日言われた名前の人に、car inspectionとemission testをお願いする。
権利証と保険の証明書だけ出せばいいんだったかな。
あのクルマね、と指さし、鍵を渡して、終わったら連絡をくれるとのことだったので帰宅。

それから1時間半後の11時前くらいには終了の電話。早かった。
リアタイヤとワイパーも換えた方がいいぞ、と言われる。
リアタイヤは、買ったばかりなのにそんなアホな、と購入業者に連絡して、売る前にこっちでも業者を通してるから大丈夫との確認をもらったので、そのままにしておいてもらった。
ワイパーは確かに微妙だったので換えてもらった。
ちなみにこの電話、金額確認と、タイヤは換えないで、という連絡だけなんだけど、それがまた通じづらくて泣きそうになった。

駐車場の事情もあったので、結局確か夕方の4時くらいにピックアップしに行ったけど問題なかった。
総額は、車検+排気テストで$70, ワイパーが$25くらいだったかな。
多分相場くらいだと思う。