FULL Tablog : 過去ログ

このページは当サイトをMovable Typeで運営していた頃の記事のログです.
表記のcategoryやコメント,トラックバックは機能しておりません.
その他,サイト内リンクや画像のパスが間違っている部分がある可能性があります.
ご了承ください.

2005年09月16日

いろいろ改造 その3
[ category : MT改造 ]

その3.デザイン関係-2
・Javascriptによるメニュー項目と続き部分の展開

具体的な話は↓

サイドの一部メニューと,“続きを読む(Continue reading)”部分を
“▼”ボタンで開閉できるようにしてみました.

こちらを参考にさせていただきました.
HINAGATAでの折りたたみメニュー / HINAGATA様

基本的には紹介されている通りの方法ですが,
タグの親子(包含)関係の違いによりソースの
  var t = o.parentNode.nextSibling;

  var t = o.nextSibling;
に変更して使用.
Javascriptの勉強にもなりました.


そんな感じで弄ってみましたが,
・ メニュー部分はスクリプトをOFFにしてる人には展開できない.
 # 続き部分は従来どおり,▼の横にパーマリンクを残しておきました.
・ 続き部分に関しては強制的にトップの全ての記事の続き部分を読み込むので
 (例えば今の時点では,先日の十条の写真を読み込んでしまう),
 既に読んだ人なんかには無駄に重い.
・ Firefoxでは一度展開した後に閉じると“Posted by ・・”の前に改行が入る.
など問題点があるので
改善していく予定.

Posted by TF22 at 2005年09月16日 15:51 | TrackBack
Comments