FULL Tablog : 過去ログ

このページは当サイトをMovable Typeで運営していた頃の記事のログです.
表記のcategoryやコメント,トラックバックは機能しておりません.
その他,サイト内リンクや画像のパスが間違っている部分がある可能性があります.
ご了承ください.

2004年12月11日

美味い炒飯の作り方
[ category : 雑談 ]

夕方のオバサマ向けニュース見てて仕入れたネタ。
いずれ自分で作ってみたい気もしなくもないのでメモっときます。
炒飯好きな自分ですが、
うちの親は炒飯とピラフの区別がつかないような人なので
大した物が期待できないので(笑)
ということで、以下、町の料理屋さんによるちょっとしたコツらしい

その1.
  卵を溶いたらそこに予め調味料を入れておく
  あったかい飯にその卵をかけて混ぜる
  炒める

その2.
  砂糖を1つまみ入れるともっちりするらしい

その3.
  飯を炊く際に生搾りの胡麻油をいれて炊く
  炒める際にも同じく胡麻油を使う

その4.
  鋳物のフライパンを使う
  鉄製やテフロン製に比べて熱が均一に素早く伝わり、
  ベタつかないパラッとした仕上がりになる

Posted by TF22 at 2004年12月11日 01:29 | TrackBack
Comments