FULL Tablog : 過去ログ

このページは当サイトをMovable Typeで運営していた頃の記事のログです.
表記のcategoryやコメント,トラックバックは機能しておりません.
その他,サイト内リンクや画像のパスが間違っている部分がある可能性があります.
ご了承ください.

2006年01月06日

大量のページを印刷
[ category : 研究関係メモ ]

いくつもの文書を一挙に印刷するためのTips?

01.html,02.html,・・・,nn.html
といったいくつものページを印刷したいときは,
一つ一つ開いて“印刷”をクリック,ではめんどいので

<HTML><BODY>
<A href="01.html">a</A>
<A href="02.html">a</A>
・・・
<A href="nn.html">a</A>
</BODY></HTML>
てな感じのインデックスファイル(index.htmlなど)を用意してIEで開き,
“印刷”~“オプション”~“リンクドキュメントをすべて印刷する”
とやると手っ取り早くていい感じ.
# このインデックスページも印刷されてしまうという問題あり

なんかもっとスマートな方法があるような気がしなくもないですけど・・

このオプション,リンク先のリンク先といった感じで
どんどん辿ってしまうんじゃないかという不安があって使ったこと無かったんですけど,
流石にそんなことはありませんでした.
ie, 上の例ではインデックスからのリンクのみ印刷される

関連して,印刷時のヘッダー・フッターはこちらが参考になりました.
印刷時に日付などを印刷したくない / インストラクターのネタ帳

つかIEでその辺のヘルプがパッと見で見当たらなかったんだけど,
そういうのってどうなんだろう・・

Posted by TF22 at 2006年01月06日 02:10 | TrackBack
Comments