FULL Tablog : 過去ログ

このページは当サイトをMovable Typeで運営していた頃の記事のログです.
表記のcategoryやコメント,トラックバックは機能しておりません.
その他,サイト内リンクや画像のパスが間違っている部分がある可能性があります.
ご了承ください.

2005年02月02日

AdobeReader7
[ category : コンピュータ ]

友人からの情報で、
AdobeReaderの7.0が出てるようだったのでインストールしてみました。

色々長くなったので、続きは↓で

起動がだいぶ早くなったとのことで、試してみたら確かに早い。
・・が、嫌な予感がしてスタートアップを見たら、
案の定“Adobe Reader Speed Launch”なんてのが・・。
ようはWindows起動時に、一緒にReaderのプラグインを読み込んでる?模様。
当然そのぶんWindowsの起動は遅くなるので、
スタートアップ項目からは削除した方がよさげです。
(自分はmsconfigのスタートアップから消しましたが、
 スタート~プログラム~スタートアップ から削除でもイイはず)

で、まぁスタートアップを削除してみましたが、
それでも起動は結構早いです。
Reader6+Adobe Reader SpeedUpよりも早いかも。
ついでに環境設定で、自動更新とかをOFFにしておけばさらによさげ。

あと、Readerを起動すると、
以降“AcroRd32Info.exe”なんてプロセスが常駐しますが、
おそらくエクスプローラなどで
画像ファイルなんかと同様に、pdfファイルを縮小表示するためのモノっぽいです。
(ちがったら御免なさい)
プロセス
(結構喰ってる・・)

常駐させるほどのものじゃないと感じる場合は、
インストールしたフォルダ(D:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Readerあたり)の
AcroRd32Info.exeのファイル名を変えてしまえばOK。
(“AcroRd32Info.exe”→“AcroRd32Info.exe.bak”とか)
とりあえず常駐切っても不具合はなさそうです。

とかまぁそんな感じ。
個人的には6→7のバージョンアップはオススメ。
あと上に書いたネタを試すのは自己責任でお願いします。

Posted by TF22 at 2005年02月02日 20:52 | TrackBack
Comments