なおったああああああああああああ

xreaの各種バージョンアップメンテナンス以来つながらなくなっていたけど、ようやく直った。
以下はメモ。

* CGI
s56他はどうも海外からperl cgiにアクセスできなくなってた。(設定ミス??)
これはしばらくしたら運営側が直してくれたみたい。
またつながらなくされてしまった。一部鯖だけつながらないのは何か理由があるんだろうか。。

* nucleus
ほんと苦労した。。
やったことは実は簡単で
- mysql周り
- nucleus周り
を少し弄るだけ。

1. mysql周り
1.1 mysql DBの作成
今回のメンテで消えていたので、コントロールパネルから作成。

1.2 phpMyAdminインストール
これもコントロールパネルから。

1.3 ダンプファイルの文字コード変換~アップロード
メンテ時に自動でバックアップしてくれたdumpファイルをダウンロードし、
今までeucでやっていたために中身がeucになっていたのを、テキストエディタ (xyzzy) でutf8で保存。
(予め C-u M-x revert-buffer euc-jp で可読にしておく必要?)

で、これをphpMyAdminでインポート。
通常なら問題ないはずなんだけど、スパムコメントの変な文字列が悪さをしてインポートに
ミスったので、当該のコメントを適当な文字列 (xxx) とかに書き換えたら上手くいった。
当該コメントの探し方は、phpMyAdminで、どこまでインポートが成功しているかを見れば、
その次だと分かった。

2. nucleus周り
2.1 config.php更新
これが一番罠だった。。
昔インストールした後に、DB側のパスワードを変えて以降も、このスクリプト中のパスワードは
変えなくてもずっと運用できていたので、ここを変える必要があることに気付かなかった。
おかげでひたすら「Could not connect to MySQL database」だった。

2.2 バージョンアップ
これは必須じゃなかった気もするんだけど。
ここにある通りに従ったら簡単だった。
但し、ここに書かれていないけどaction.php(他、同ディレクトリにあるファイルもかな?)も上書きしないと、
記事投稿時にすぐにタイムアウトして「チケットが不正、もしくは期限切れです」というエラーが出る。
--> ※最近またこのエラー出るようになってしまった (2015/7/13)

2.3 multiple categoriesのアップデート
mysqlのアップデートに合わせて?これをしないとカテゴリアーカイブでエラー。
mySQL error with query SELECT i.inumber as itemid, i.ititle as title ...
ここにある通り、
NP_MultipleCategories を0.38j (だったか) から 0.5.1j にすることで解決。
(手順は、管理画面でアンインストール~FTPで当該のプラグインを削除~新しいのをアップロード
~管理画面でインストール、で行った)
但し、このポストにある修正をしないと、管理画面からのインストール時にエラーが出る。

たぶんこんなもん。

##
こまったときはとりあえず
nucleus/libs/globalfunctions.php の $CONF['debug'] を「1」にしてみる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)